湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

狙いは別なところにあり

皆さんこんばんは。

今年も撮ってしまいました。二重星団と胎児星雲と源氏パイ星雲ハート星雲。今年はSIGMA 135mm F1.8 DG Artで撮りました。やはり好きです。この領域。

☆ カシオペア座からペルセウス座にかけて
20170924_カシオペア4_ブログ
昨年まで撮っていたAis180mmED F2.8では周辺部の色収差が出てしまい、その補正に時間を要していました(誤解のないように。それでも良いレンズですよ。)。SIGMA 135mm F1.8 DG Artは良いですね。色収差補正が不要です。
ちょっぴり広めの画角で天の川のうねうねも入れました。また、最近ようやく青い恒星の色を出せるようになったので、よりカラフル感が出たかと思います。

さて、この領域をSIGMA 135mm で撮った主目的は別にあります。それは・・・。もう少し経ってから種明かしします。

【撮影データ】
■撮影日 / 撮影場所 / 気温
 2017年9月24日 / 須走口駐車場 / 4~6℃
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / SIGMA 135mm F1.8 DG Art (f4.0)
■ISO / 露光時間
 3200 / 120s×27枚
■ 赤道儀
 スカイメモRS(ノータッチガイド)
■SW
 RAP2(ダーク、フラット処理)
 CCDStack2(コンポジット処理)
 PixInsight(現像処理)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

こぎつね座の亜鈴状星雲

皆さんこんばんは。

今夜は良い天気のようです。夜半過ぎに付きも沈むので薄明まで撮影に適していますが、私はちょっと風邪をひいてしまった(涙)ので、家で大人しくしておきます。

先週の日曜に撮った写真を紹介します。
この前書くのを忘れていましたが台風一過の夜では1時間弱しか撮れませんでした。そのリベンジとして24日に撮影に出かけたのです。
今まできれいに撮れなかった対象の一つとしてM27があります(過去の写真はこちら)。台風一過の晩はあまり撮れなかったので、24日晩にもM27を追加で撮影しました。トータル3時間弱の撮影です。なお、2晩とも晴れた時の透明度は良かったので、街明かりのカブリの影響も最小限で済みました。

☆ M27(亜鈴状星雲)
20170924_M27_ブログ
700mmのフルサイズですとこの位の大きさです。小さいですね。なお、四隅に斜めに赤っぽい領域があるのは、2晩撮った影響でカメラが若干回転していたための影響です。わざと残しています。と言うのもどうせならこのM27を大きく示すので、切り落とすならそれほど気にしなくても良いかと。

☆ M27(亜鈴状星雲(等倍))
20170924_M27_ブログ等倍
等倍に切り詰めて、若干解像度を落としています。カラーバランスに注意して処理しました。
ここまで大きくすると、M27の筋っぽいのも見えてきます。星雲の東西に広がるあわ〜〜〜い青いガスも見えてきました。
しかし屈折特有なのか、等倍だからなのか恒星が肥大傾向です。上手な方が写すように針で指したような星像にはなりませんでした。FS128の限界なのかなぁ。
それでも、一応きれいに仕上がったかと思います。ちょっと派手目ですが。

【撮影データ】
■撮影日 / 撮影場所 / 気温
 2017年9月18日 / 須走口駐車場 / 7~9℃
 2017年9月24日 / 須走口駐車場 / 5~7℃
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
■ISO / 露光時間
 2017年9月18日:3200 / 300s×10枚
 2017年9月24日:3200 / 300s×22枚
■ 赤道儀
 初代アトラクス+M-GEN
■SW
 RAP2(ダーク、フラット処理)
 CCDStack2(コンポジット処理)
 PixInsight(現像処理)
 FlatAide Pro(フラット処理、スターシャープ)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |

リベンジ

皆さんこんばんは。

先日の日曜、惨敗した台風一過のリベンジに出かけました。またまた富士山は須走です。好きですねー、須走。

GPVの予報は良くありませんでしたが、気象衛星の雲の流れを見ると22時ころに上空の雲は逃げそう。でもでも、富士山にまとわりつく雲がどうなるか分からず、迷いに迷いましたが、結局半分賭けで出撃してみることにしました。行かずに後悔するより、行ってダメで後悔する方が良いかなと。
ところが賭けは大当たり! 予想通り22時過ぎには上空の雲が抜け、富士山にまとわりつく雲は雲海になるという絶好のコンディションでした。久しぶりに撮影を堪能することができました。GPVの予報が悪かったのか星屋はほとんど居ず。私がお誘いしたAさんと、もう一組の方がいらっしゃったくらいです。

☆ 白鳥座の散光星雲
20170924_サドル_デネブ
手始めに、SIGMA135mmでは白鳥座のサドルからデネブ辺りを撮りました。
北アメリカから、サドル付近の散光星雲、加えて右下にはちっちゃいけどクレセント星雲。サドルの上(北)の方にも筋状に赤い星雲がワラワラと。う~ん、1時間の露光の割には散光星雲がバッチリ出て気持ちが良いです。
SIGMA135mmの解像感はハンパないですが、かと言ってカリカリし過ぎることもなく、これは天体撮影にかなり適したレンズだなぁとの印象です。


なお、帰宅してからは1時間だけ仮眠して、「ゴゼンハンキュウ」の呪文は唱えずに仕事しました(笑)。


【撮影データ】
■撮影日 / 撮影場所 / 気温
 2017年9月24日 / 須走口駐車場 / 5~7℃
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / SIGMA 135mm F1.8 DG Art (f4.0)
■ISO / 露光時間
 3200 / 120s×30枚
■ 赤道儀
 スカイメモRS(ノータッチガイド)
■SW
 RAP2(ダーク、フラット処理)
 CCDStack2(コンポジット処理)
 PixInsight(現像処理)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ケフェウス座付近の散光星雲

皆さんこんばんは。
雲の多い中撮ったケフェウス座付近の散光星雲を紹介します。

台風も去り晴天を期待していたのですが、予想に反してどん曇り。しかも富士山にまとわりついているのが判るくらい低い雲。現地に集まった方々と星の話に花が咲いていましたが、夜10時ころから急に晴れだし各自撮影準備。
当初の予定では、白鳥座のサドル付近からデネブあたりをモザイク撮影しようと考えていましたが、白鳥座が西に傾き始めていたので諦めました。そこでケフェウス座周辺の散光星雲を狙うことにしたのです。

☆ ケフェウス座付近の散光星雲
20170918_ケフェウス_付近の散光星雲
写真上が北の方角になります。D810Aで撮ったのでHⅡ領域がしっかり写っています。こうしてみるとHⅡ領域は結構いろんなところに広がっているのですね。
右側のお花のような散光星雲はIC1396。星撮り屋さんにはまぁまぁ有名な星雲です。その左上のオレンジ色の星はガーネットスターと呼ばれる星です。wikipediaによると、直径は太陽の1500倍以上、絶対等級は-7.0等級(太陽は4.8等級)とかなり明るい星です。望遠鏡で見てもその赤っぽい色はよく判るんですよ。
左上から右下にかけては天の川で、暗黒帯も横たわっています。うねうねした感じがまた良いです。

せっかくなのでほかの散光星雲のカタログを示してみましょう。

☆ ケフェウス座付近の散光星雲(カタログ)
20170918_ケフェウス_付近の散光星雲A
自分の望遠鏡の直焦ではIC1396は大きすぎなのです。sh2-142をガッツリとっても面白いかもしれません。


【撮影データ】
■撮影日 / 撮影場所 / 気温
 2017年9月18日 / 須走口駐車場 / 7~9℃
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / SIGMA 135mm F1.8 DG Art (f4.0)
■ISO / 露光時間
 3200 / 120s×36枚
■ 赤道儀
 スカイメモRS(ノータッチガイド)
■SW
 RAP2(ダーク、フラット処理)
 CCDStack2(コンポジット処理)
 PixInsight(現像処理)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。


天体写真 | コメント:6 | トラックバック:0 |

超久しぶりの星撮り

皆さんこんばんは。

晴れないから撮れないし、しかも仕事は忙しいし・・・、だったので完全放置状態でした。すいませんm(_ _)m
若干仕事も落ち着き、台風一過の9月18日に富士山は須走口駐車場へ出かけました。超久しぶりの星撮りです。ちなみにtohikeさんも一緒です。

道中は富士山の南側に若干の雲がありながらもしっかり見えます。これなら今夜はいけるだろうと期待に胸を膨らませていました。
着いてみるとやや雲は多いものの、なんとなく晴れそうな気配。そう、なんとなく・・・。

なかなか雲がどいてくれません・・・。

メールで誘ったAさんも合流し、雲の状況をライブカメラで確認すると、なんと富士山周辺だけが雲に覆われているようです。場所の選定を間違えました。しかし時すでに遅し。もう移動は諦めて、Aさんや初めてお会いするJさんとお話しさせていただきました。楽しいひと時でした。ありがとうございます。

星が見えないので地上にカメラを向けて街灯りを適当に撮りました。今夜大活躍する予定であったSIGMA 135mm DG ARTで地上をモザイク(2枚)撮影でちょい活躍。レンズの解像度が良いので、かなり良く写ります。

☆ 須走口からの夜景
20170918_須走_ブログ1
写真をクリックすると大きい画像がでますのでお試しを。
高解像のレンズと画像処理のウデも上がった(笑)おかげで、街灯りもきれいに表現できました。こうして見ると、一体どれだけの人が生活しているんだろう???って気にさせてくれます。すごい量の街灯りです。
さて、これだけでは面白くないので、地上のランドマークを示してみました。

☆ 須走口からの夜景(ランドマーク入り)
20170918_須走_ブログA
南は房総半島から北は横浜方面までばっちり見えています。では一部を等倍切り出しにしてみましょう。

☆ 須走口からの夜景(江ノ島)
20170918_須走_江の島
おおお!!! 灯台はもちろん、江ノ島大橋の街灯一つ一つまでばっちり判ります。

☆ 須走口からの夜景(みなとみらい)
20170918_須走_横浜
ランドマークタワーもはっきりです。ベイブリッジもくっきりです。しかしコスモクロックは、恥ずかし気に一部しか見せてくれません。

☆ 須走口からの夜景(アクアライン)
20170918_須走_アクアライン
写真中央左よりにポコッとした光が海ほたる。そこから右に細く伸びるのがアクアライン。こうしてみるとアクアラインは長いんですねぇ。海ほたるから神奈川側は海の下に高速道路。こんなのを造り上げるなんてすごいですねぇ。

夜景の話に終始しましたが、星も一応撮っています(笑)。もったいぶって次回に紹介します。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。


星景(湘南以外) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>