湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

M4とσ星周辺

皆さんこんばんは。
超お久しぶりです。

相変わらず忙しいです。今日は時間が取れたので、2ヶ月前に撮った画像をリハビリ兼ねてやっと処理しました。
この対象は24枚撮っていましたが、ガイドエラー等で大量(・・・でもないか)に捨てた残りで処理しました(涙)。
この領域は過去に2回、須走で撮ったことがあるのですが、街灯りのカブリが酷くてうまく処理ができていませんでした。今回は南側の街灯りが少ない千葉県南房総で撮影したので、街灯りのカブリに悩まされることなく処理できました。

☆ M4とσ星周辺
20170428_M4_ブログ
露光時間が短めなので過度な強調処理はしていません。しかも、この辺りはガスがうようよしているので、あまりバックグランドを落とさず、またコントラストを高くしない方が良いかもしれません。
σ星の周辺に淡く青いガスがあるんですよねぇ。ガスでうっすらと曇ったような感じが気に入っています。

【撮影データ】
■撮影日 / 撮影場所 / 気温
 2017年4月28日 / 大多喜町 / 7℃
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
■ISO / 露光時間
 3200 / 300s×16枚
■ 赤道儀
 初代アトラクス+M-GEN
■SW
 RAP2(ダーク、フラット処理)
 CCDStack2(コンポジット処理)
 PixInsight(現像処理)
FlatAide Pro(フラット処理)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)
■その他
 ディザリング

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<やっと撮れたM6 | ホーム | 湖面の上の天の川>>

コメント

いとうさん、おはようございます。

確かにうっすら青いガスが繊細な感じで漂って高品質な画像ですね♪

球状星団も久寿玉のように大きな広がりがあり中心から周囲へ離れるにしたがって滑らかにフェードする繊細感が美しく表現できていいなあ!

お仕事忙しそうですね。
梅雨が明けたら一段落して落ち着くといいですね。
無理して体調を崩さないよう願っております。
2017-06-25 Sun 04:48 | URL | YOCCHAN [ 編集 ]
YOCCHANさんこんばんは。
ご心配おかけしています。6月まではかなり忙しいのですが、7 月からは少しずつ時間が取れそうです。現地でお会いしましたらよろしくお願いします。

M4はM13と違って密集度が低めなので、中心まで分解してくれました。あと、トーンカーブで仕上げる時に高輝度部分をリニアにしているので、中心部が飽和せず仕上がりました。
2017-06-25 Sun 20:55 | URL | いとう [ 編集 ]
いとうさん、こんばんは。

σ星の周囲の赤青の星雲の透明感が美しいですね。

同時にM4のカリカリの解像感も楽しめて一枚で二度美味しい写真ですね。ご馳走様でした。
2017-06-25 Sun 23:51 | URL | KENYA [ 編集 ]
KENYAさんこんばんは。

σ周辺は雲がウネウネしていて面白いです。ほんの少しGを足して透明感を出してみました。
M4は結構大きく広がっているんですね。こも大きさが解像感につながったようです。
2017-06-26 Mon 21:25 | URL | いとう [ 編集 ]
いとうさんこんばんは。
お仕事忙しそうですね。
もともとカラフルなエリアですが、長焦点で撮影するとイメージがガラッと変わりますね!
本当に美しいです!
私は先週に初めて須走口に行きましたが、意外と南側は明るいんですね。
あまり影響のない北アメリカあたりを狙いました。
2017-06-27 Tue 00:06 | URL | kazumiya [ 編集 ]
kazumiyaさんこんばんは。
ご心配おかけしてすいません。

この写真は露光時間が短いこともありかなりあっさりと仕上げています。3時間位露光をかけたら、もっとσ星のあたりの青や、M4東側の黄色が出るのでは? と思っています。

須走行かれたのですね。須走は雲海が出ないと低い高度の星はかぶっちゃいます。おっしゃる通り天頂付近はピカイチですね。でも間も無くマイカー規制が始まるので、暫く使えなくなってしまうのが残念!
2017-06-28 Wed 01:16 | URL | いとう [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-20 Thu 00:51 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |