湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

湖面の上の天の川

皆さんこんばんは。

相変わらず忙しいです。撮りに行けていません。今回も1ヶ月前の写真でお茶を濁します。

☆ 湖面の上の天の川
天の川と湖_LBB10A
この写真を撮った半月ほど前にも撮っていますが、新たに天の川をガイド撮影し新星景として仕上げました。天の川はトータル20分の露光です。空の暗い場所なので天の川がくっきり出ました。湖面の天の川を期待しましたが、若干揺れがあったためか写りませんでした。それでも恒星が写ったので良しとします。
この画角は14mmになります。近々SIGMAから14mm f1.8 Artが出るとのことで気になっています・・・。

【撮影データ】
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(14mm , f4.0)
■ISO / 露光時間
 星空:3200 / 120s×10枚
 地上:12800 / 10s×8枚
■SW
 LightRoom(現像処理)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)
■その他
 星空:ケンコースカイメモRS
 地上:三脚固定

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

星景(湘南以外) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<M4とσ星周辺 | ホーム | やっと処理した獅子座トリオ>>

コメント

いとうさん、こんばんわ。
天の川に迫力がありますね。
自分はこの天の川を撮影したかったのがきっかけです。
昨年はシーズンを外して撮影できませんでしたが、今年は撮影することが出来ました。南の光害がきついので、今度は奈良方面から撮影したいものです。

SIGMA 14mm Art 自分もきになってます。
フルサイズは持ってませんが(笑)

2017-05-31 Wed 00:42 | URL | とも [ 編集 ]
ともさんこんばんは。
この写真の撮影地は南側が暗いので濃い天の川が写せます。やはり空が暗いのは強みです。

SIGMA 14mmはやはり気になりますよねぇ。自分が持っている純正ズームが高く売れるなら・・・と考えてしまいます。
2017-05-31 Wed 01:04 | URL | いとう [ 編集 ]
いとうさんこんばんは。
夏の天の川の季節ですね!
本当に濃い天の川ですね
獅子座のトリオもキーンとした銀色の色彩とは違い柔らかい仕上りでとても美しいですね~!

私も先週は大多喜に遠征してきました。風が強い日でしたがまずまずの撮影ができました。そろそろ画像処理にとりかかります!
2017-05-31 Wed 22:23 | URL | kazumiya [ 編集 ]
kazumiyaさんこんばんは。返事が遅くなりすいません。
夏の銀河は良いですよね。様々な場所を広角から望遠までいろいろ撮れますからね。
最近は忙しくて撮りに行けません。来月には落ち着くと思いますので、撮影地でお会いした時はよろしくお願いします。
2017-06-03 Sat 22:32 | URL | いとう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |