湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

青く光る海と天の川

皆さんこんばんは。

昨夜仕事から帰ると、鎌倉の海で赤潮大量発生のニュースが。これは夜光虫出現のチャ~ンス!
空も晴れているので天の川とのコラボが撮れると思い、由比ガ浜へ車を走らせました。

現地に着いてみたらびっくり! R134は両脇とも路駐の嵐。道が狭くなっている&海を見ながらの走行(?)のため、道は大混雑。加えてGWだしね。
幸い海に近い駐車場に停めることができたので、機材を抱えて海までダッシュしました。

おおお!!! 光ってる光ってる。過去に一度見たことがありますが、ここまで光るのは見たことがありません。時々眩しいほどに輝いたりします。波頭が青く輝き、その青き光が次々と押し寄せます。見ているだけでも満足です。
0時を過ぎたのに、周囲には見物人がたくさんいて、思い思いにシャッターを切っていました。これはいい思い出になるだろうなぁ。

さて、私も波打ち際に機材をセットし撮影開始。

☆ 青く光る海と天の川
20170505_由比ガ浜夜光虫と天の川
天の川はスカイメモでガイド撮影しました。鎌倉の星空はやはり明るく、ISO1600、露出60s、絞り5.6でほぼ適正です。枚数を稼いで、また、処理の時にちょっと魔法を使って炙りだしました。散光星雲やバンビもばっちり写りました。
海の方は60sの長時間露光を平均加算で全体的に青くし、波頭の青を表現するために4s露光を比較明合成で合わせています。狙い通りの写真になりました。

こんなのは滅多に撮れないなぁ。

【撮影データ】
■撮影日 / 撮影場所 / 気温
 2017年5月6日 / 神奈川県鎌倉市由比ガ浜 / 不明
■カメラ / レンズ
 Nikon D810A / AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (18mm , f5.6)
■ISO / 露光時間
 ◆星空
  1600 / 60s×20枚
 ◆海
  1600 / 60s×6枚
  6400 / 4s×2枚 
■ 赤道儀
 スカイメモRS
■SW
 LightRoom(現像)
 Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整等)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。


星景(湘南) | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<やっと処理した獅子座トリオ | ホーム | 北と南の回転花火>>

コメント

いとうさん、おはようございます。

夜光虫と天の川のコラボが撮れるのは湘南に住んでるからこそ、、、、うらやましい♪

海の青さを比較明合成でやるのはグッドアイデアですね。

綺麗な水色の光を放つ夜光虫がこんなにいるのは見たことはありません。
私の経験で見たことのあるのは、夜釣りで波打ち際や糸を引いたりするときにそのあたりが反応して光る程度でした。

ふと思いましたが、動画だと撮れるんでしょうか?
2017-05-07 Sun 05:04 | URL | YOCCHAN [ 編集 ]
いやこれは素晴らしい!

青いダウンライトで照らしているかのように海面が青く光っていて幻想的ですね~

また逗子の街明かりも写真を華やかにしていますね

何かディズニーランドのアトラクションを見ているようです
2017-05-07 Sun 09:11 | URL | KENYA [ 編集 ]
YOCCHANさんこんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。仕事帰りが23時ころで遅かったのですが、ニュースを見て&tohikeさんの夜光虫情報で出撃したのが良かったです。

夜光虫は確かに明るいのですが、動画だとちょっと厳しいかもしれません。実はISO6400×4sで15分位連続撮影しています。これを加工すれば面白いかもしれません。しばしお待ちを。
2017-05-07 Sun 10:21 | URL | いとう [ 編集 ]
KENYAさんこんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。

街灯りは大敵ですが、街の雰囲気が出て星景では良い感じになりますね。逗子方面の灯りは緑色っぽいのですが、右側の稲村ケ崎方面はナトリウム灯の影響なのか赤っぽくなっています。水面にも若干色が映っているんですよ。
2017-05-07 Sun 10:25 | URL | いとう [ 編集 ]
夜光虫と天の川のコラボ♪素晴らしいです!(^^)!
私は3年越しの念願の夜光虫に浮き足立ち、初日は不完全燃焼ー。
翌日も出動するハメになりましたとさ~(笑)
2017-05-16 Tue 21:45 | URL | tohike [ 編集 ]
tohikeさんおはようございます。
tohikeさんの夜光虫出現のメールで確信を持って撮影に行けました。ありがとうございます。
2日連続は凄いです。自分は1日目でガッツリ撮れたのと、その疲れで2日目はパスでした。
2017-05-18 Thu 08:19 | URL | いとう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |