湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

この夏のまとめその3

皆さんこんばんは。

今日は8月5日に撮った写真の紹介です。「この夏のまとめその3」としていますが、初お披露目の写真です。

☆ ペルセウス座
20160804_ペルセウス_20160917
今頃の紹介になったのは、画像処理を何度もやり直したためです。
この対象は5分×22枚の計2時間弱の露光をかけたのですが、街灯りのカブリが酷く、その軽減処置に四苦八苦していました。どう処理しても輝度差や色ムラが取れないので、掲載できませんでした。
街灯りのカブリの影響を大きく受けたのは、まだ低い位置から撮影を開始したためです。そこで、思い切って最初の画像を捨てて、後半の1時間の画像のみでコンポジットして処理してみました。
結果は上々。もともと分子雲の炙り出しをしたかった領域ですが、今回は露光時間足りなくなったので分子雲の炙り出し諦めて、恒星や散光星雲の色が美しくなるように気をつけて処理しています。

ちなみに縦構図にしたのはペルセウス座として撮りたかったからです。

☆ ペルセウス座(星座の線入り)
20160804_ペルセウスA_20160917
ややペルセウスが左寄りです。M45を入れたかったのが理由ですが、M45はやや窮屈になってしまいました。

☆ ペルセウス座(星雲名入り)
20160804_ペルセウスB1_20160917
ペルセウス座周辺には有名どころの星雲も多いです。
※M76とM34が抜けていたので追加しました(9/18追記)

【撮影データ】
 撮影日   :2016年8月5日
 撮影場所 :太郎坊駐車場
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :SIGMA 50mm DG Art (f4.0)
 ISO     :1600
 シャッター :300s×12枚(初代アトラクス+M-GEN)
 レタッチ   RAP2(ダーク、フラット処理)
         CCDStack2(コンポジット処理)
         PixInsight(現像処理)
         Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整)

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |

この夏のまとめその2

皆さんこんばんは。お久しぶりです。

前回の更新から時間が空いてしまいました。本日アップする写真を何度も何度もやり直ししたためです。やっと自分で納得できる絵になりましたのでご紹介します。

☆ この夏のまとめ(白鳥座の天の川)
20160805_白鳥_20160915A
前回アップから大きな修正はしていません。微恒星をやや抑え気味にしたのと、右下のコントラストを若干上げています。良い感じで撮れたなと思っています。
この写真にほかの写真をマージしたのがこれ。

☆ この夏のまとめ(白鳥座の天の川)
20160805_白鳥_20160915B
ほかの写真と言っても、北アメリカ星雲とサドル付近の散光星雲です。こうして合わせてみると、サドル付近の北側(上側)と西側(右側)を撮ってみたくなります。ペリカンも撮ってモザイク処理するのも良いですね。あと網状星雲も。北アメリカ星雲の東側(左側)の散光星雲も気になります。この秋撮れるかな?

☆ この夏のまとめ(北アメリカ星雲)
20160709_NGC7000_20160916
何度もやり直したのがこの写真。前回アップした写真は、アップした当初は良い出来栄えと思っていたのですが、時間が経つにつれて解像度やカラーバランスが気になりだしました。そうするともう止まりません。何回やり直ししたかなぁ・・・。コンポジットからやり直すこと10回以上、やっとやっと自分の解を見つけた気がします。
解とは、特にカラーバランス。上の白鳥座の天の川に放り込んでも違和感が無いように仕上げました。広角で撮っても望遠で撮っても同じような色合いになるのが自分なりの解です。

☆ この夏のまとめ(サドル付近の散光星雲)
20160804_サドル_20160915
これも上記と同じ理由で修正しています。前回よりも彩度を上げて、星雲をより赤っぽく仕上げました。

天体写真は難しいです。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |