湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

北アメリカ星雲

皆さんこんばんは。

7月9日で一番力を入れた写真です。

☆ NGC7000(北アメリカ星雲)
20160709_NGC7000A_統合
露光時間はたっぷりと2時間20分。もう10分延ばしていたのですが、その10分が薄明中の撮影となり画面全体が青カブリしたので画像処理する際に外しました。
これも何回もやり直しました。仕上げまでにトータルで10時間近くかかりました(短い?)。
星雲全体が真っ赤かにならないように、またサーモンピンクにならないように、恒星が肥大しないようにいろいろ気を使いながら処理しています。メキシコ湾のあたりの赤が若干強いかもしれませんが、D810Aで写した結果として落とさずに処理しました。
これで良いのかよく判りません(笑)が、自分のイメージとしての北アメリカ星雲になったかと思います。
画面上(方角で言うと北)の微恒星がものすごいですが、あえて写したままの微恒星を保持しました。微恒星を抑えて星雲を目立たせる方法もあるのですが、抑えられる微恒星が可哀想で(笑)。


【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月9日
 撮影場所 :須走口駐車場
 気温    :10→9℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 ISO     :3200
 シャッター :300s×28枚(初代アトラクス+M-GEN)
 レタッチ  :RAP2(ダーク、フラット処理)
         CCDStack2(コンポジット処理)
         PixInsight(現像処理)
         Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整)

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |

白鳥座は微恒星でいっぱい

皆さんこんばんは。

7月9日の写真が続きます。
前回アップしたM17、M18と同じタイミングで撮った白鳥座です。アトラクスに乗せて撮ったのでガイドはばっちりなのですが、他の機材が邪魔をして構図を決めきれませんでした。本当は対角に天の川を走らせたかったのです。再挑戦ですね。

☆ 白鳥座
20160710_白鳥
微恒星がいっぱいですが、これでも抑えて処理しています。D810Aは散光星雲の写りが良いのですが、若干良すぎる傾向があり、Rのコントラストが他の色より高くなります。これもわざわざRのコントラストを低くしています。処理しながら勿体ない感じがします。

【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月9日
 撮影場所 :須走口駐車場
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :SIGMA 50mm DG Art (f4.0)
 ISO     :1600
 シャッター :300s×8枚(初代アトラクス+M-GEN)
 レタッチ  :RAP2(ダーク、フラット処理)
         CCDStack2(コンポジット処理)
         PixInsight(現像処理)
         Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |

M17オメガ星雲とM18

皆さんこんばんは。

7月9日の写真が続きます。今日はM17オメガ星雲とM18の散開星団を紹介します。

☆ M17とM18
20160709_M17小
ちょっと星がボテッとした感じになってしまいましたが、ピントは合っています。大気の揺らぎか望遠鏡の揺れを拾ってしまったのかもしれません。この写真を撮る時、時折若干強目の風が吹いていたので。
撮影時間は短めの1時間です。この日の後半にどうしても撮りたかった天体のつなぎとして撮りました。画像処理にも気を付け、星雲の東側の青っぽいガスの色を失わないようにしました。露出時間が短かった分ややノイジーですが、銀河の中心方向の星々もうまく写せたかなと思っています。

でM17の南側(写真でいうと下の方)にごちゃごちゃとした青白い星々の塊があります。このあたりではメジャーな星雲が多いためあまり目立ちませんが、視等級で6.9等ほどの立派な散開星団です。

M17、M18までの距離は大体5000光年。遠いですねぇ。

【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月9日
 撮影場所 :須走口駐車場
 気温    :11℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 ISO     :2000
 シャッター :300s×12枚(初代アトラクス+M-GEN)
 レタッチ  :RAP2(ダーク、フラット処理)
         CCDStack2(コンポジット処理)
         PixInsight(現像処理)
         Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |

干潟星雲と三裂星雲

皆さんこんばんは。

7月9日に天の川を撮った際に、望遠鏡で撮った干潟星雲と三裂星雲です。
この対象は昨年から撮っており、今回で3回目の撮影となります。昨年まではコントラストアゲアゲで、サーモンピンクみたいな色になっていました。それで正解だと思っていましたが、FBでほかの方の写真を見ているうち、またアドバイスを受けその考えを改め処理するようにしました。

☆ 干潟星雲と三裂星雲
20160709_M8M20A1
自分では満足の仕上がりになりました。特に干潟星雲の中心部の微細な構造や、やや青みがかった色がうまく表現できたかと思っています。
しかし、星雲の本当の色と言うのは誰にも解らないような気がします。その中で、一定の指標みたいなもので処理しているのではないかもしれません。つまり、天体写真の世界には、「正解」と言うのはは無いのだろうと最近は思っています。
一般的に美しいと言われる範囲で仕上げるとほかの方と同じような写真になりますし、特徴を付けると、今度は奇抜過ぎる写真になることもあり得ます。本当、難しいです。

【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月9日
 撮影場所 :須走口駐車場
 気温    :11℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 ISO     :2000
 シャッター :300s×16枚(初代アトラクス+M-GEN)
         ※飛行機の灯りが入った2枚は泣く泣く除外
 レタッチ  :RAP2(ダーク、フラット処理)
         CCDStack2(コンポジット処理)
         PixInsight(現像処理)
         Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整)

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。





天体写真 | コメント:6 | トラックバック:0 |

どか~んと天の川

皆さんこんばんは。

先日アップした天の川の写真ですが、やっと仕上がったので紹介します。

☆ どか~んと天の川
20160710_天の川_小
仕上げてみては気に入らず、また仕上げては気に入らず、と4、5回やり直しして最終的にこの写真に落ち着きました。若干コントラスト高めですが、天の川の濃淡がうまく表現できたかと思っています。特にバンビの横顔の色合いには気を付けて仕上げました。
最近になってやっと自分でも星の写真が撮れるようになったかと思っています。特にカラーバランスの取り方がわからず右往左往していました。
ちなみにカメラはD810Aです。天体用カメラとして赤い領域が写りやすいので、ついつい赤を強調しがちになります。しかしこの写真ではぐっとこらえ、敢えて赤のコントラストを下げて仕上げています。結果左下が天の川の切れ目からややグリーンからやや青に変化し、自然な感じになったかと思います。


☆ 天の川のメシエ天体
20160710_天の川_星雲星団_小
写真の範囲のメシエ天体と一部のNGCナンバーを入れてみました。銀河中心方向だけあって、とても賑やかですね。

残りの写真もゆっくり仕上げていきます。


【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月9日
 撮影場所 :須走口駐車場
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :SIGMA 50mm DG Art (f4.0)
 ISO     :1600
          ※先日アップした1枚撮りにはISO2000と
           書きましたが1600の間違いでした。
 シャッター:300s×16枚(初代アトラクス+M-GEN)
 レタッチ  :RAP2(ダーク、フラット処理)
        CCDStack2(コンポジット処理)
        PixInsight(現像処理)
        Photoshop CC(色調調整、コントラスト調整)



               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。



天体写真 | コメント:6 | トラックバック:0 |

久しぶりの満点の星空

皆さんこんばんは。

この前の土曜日、マイカー規制直前の須走口駐車場に遠征しました。GPVは真っ黒、気象衛星の画像も雲が抜けそうだったので、雨上がりの中出かけました。

さぞや星屋さんでいっぱいかと思いきやほとんどいません。代わりに山屋さんの車がたくさんありました。

日が沈み、あたりが夕焼けに包まれる中、だんだんと雲が取れ始めました。薄明が終わるころには満天の星空+お月様。湿度は非常に高かったのですが、透明度も高く、しかも南の空は雲海のおかげで真っ暗。この状態が朝まで続きました。久しぶりの星空を満喫しました。満点の満天の星空です。

画像処理はこれからですが、ちょろっと処理した天の川をアップします。

☆ 天の川
20160709_天の川
実はこれ、一枚撮りです。南の空が暗かったので、光害の処理が軽く済みました。この領域を16枚撮ったので、これからコンポジットしてじっくり仕上げていく予定です。

☆ 朝焼け
2016710_朝焼け
撮りに撮りまくって朝を迎えました。朝になって上空高いところに雲が襲来しました。星撮りの間でなくて良かった。
オレンジ色の空が疲れを癒してくれました。


【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月9日
 撮影場所 :須走口駐車場
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :SIGMA 50mm DG Art (f4.0)
 ISO     :2000
 シャッター :300s×1枚(初代アトラクス+M-GEN
 レタッチ  :Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、
       色調調整、コントラスト調整)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。


天体写真 | コメント:8 | トラックバック:0 |

湘南の海に立ち上る天の川

皆さんこんばんは。
7月6日は関東近辺で久しぶりの良い天気でした。こういう時に限って出張だったりします(涙)。

その2日前に七里ヶ浜に出かけて天の川を撮ってきました。家から出る際は快晴でしたが、撮影始めるとだんだんと薄雲が出てきて、これまた予定の半部の撮影時間で切り上げました。それでも湘南の海から立ち上る天の川を写すことができました。

☆ 海に立ち上る天の川
20160704_天の川
だいぶカラフルになっていますが、街灯りの影響です。左側は横須賀から鎌倉の街灯り。右側は藤沢方面の街灯りです。積極的には消さずあえて残しました。ただ、海の上の天の川なので、星景写真的にはちょっと寂しい感じもしますね。
ちなみに、七里ヶ浜からでは肉眼で見てもこんなにはっきりと天の川は見えません。あっ、なんとなくモクモクしているなぁって感じです。


【撮影データ】
 撮影日   :2016年7月4日
 撮影場所 :七里ヶ浜駐車場(神奈川県鎌倉市)
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G (24mm f4.0)
 ISO     :2000
 シャッター :星 60s×30枚(スカイメモRSガイド)
         海 60s×4枚(固定)
 レタッチ  :RAP2(ダーク減算、フラット処理)
         Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、
         コンポジット処理、色調調整、コントラスト調整)
 その他  :海が黒つぶれしないように明るめに仕上げてます。

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

撤収

皆さんこんばんは。

待ちに待った新月期。天気予報は若干怪しかったのですが、いい方向に転ぶことを期待して太郎坊に出撃!
・・・。あえなく撃沈。

81A_8513A

81A_8520A


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| ホーム |