湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

ギザギザの太陽

皆さんこんばんは。

このところ暑いですね。昨日の昼間は良い天気だったので、このまま晴れれば新しいレンズの収差テストでもしようかと思ったのですが、やはり夜になると曇ってしまいました。残念。

今日はちょっと変わった太陽を紹介します。

☆ ギザギザの太陽
20160605_日の出
私の場合、夜遊びするとそのまま朝まで現場に残ることが多いです。明け方の空でフラット撮影をしたりするためですが、たまに日の出まで待って朝の風景を撮ったりします。この日は期待した星空を撮れなくて、せめて太陽を撮ってみようかと思ったのです。須走からの朝の太陽は、よく変わった形になることが多いことを知っていたのも理由の一つです。

この変わった形は、標高によって大気の性質(気温や水蒸気量など)に違いが出て、屈折率などが影響していると思われます。

なお、太陽の撮影はカメラや目に思わぬ影響を与えることがあります。もし撮影される際は十分にお気を付けください(すいませんが自己責任でお願いします。)。

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

イーグル星雲

皆さんこんばんは。

このところの須走遠征の写真をボチボチ処理しています。露光時間が予定より短いため、あまりいい写真にはなりませんが、なんとかお見せできるレベルを目指しています。

☆ イーグル星雲
20160606_M16A
雲の襲来で予定の露光時間の半分も撮れなかったM16です。やはり星雲の淡いところはノイズが乗りザラザラです。2時間の露光が欲しいところです。
ちなみに昨夜アップした天の川にもM16は写っています。丸で囲んだのがそれです。

☆ 須走の天の川with M16
20160610_天の川_M16


【撮影データ】
 撮影日   :2016年6月5日
 撮影場所 :須走口駐車場
 気温     :8℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ    :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 シャッター :300s×9枚
 ISO     :1600
 レタッチ  :RAP2、CCDStack2、Photoshop CC
 その他  :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス+MGEN)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

須走の天の川

皆さんこんばんは。

今日も前回と似たような写真になってしまいます。
6月10日の金曜日、夜遊びできそうな天気予報でした。仕事を定時で上がって、機材を車に詰め込んで須走へ出発です。今月3回目! 前回、前々回と雲にやられたので、リベンジのリベンジのつもりでした。
須走の登り口に差し掛かると雲が広がり、登っていくうちに雲の中に突入。あぁ・・・、と思いつつもそのまま車を走らせました。
須走口駐車場についたら上る途中の雲を突き抜けたものの、さらに上空に雲があり月さえ見えない状態。それでも既にたくさんの星屋さんがスタンバっていました。
その日の須走は晴れたり曇ったり。晴れててもところどころに雲がある状態で、満足した撮影にはなりませんでした。

写真は明け方近くに雲が取れた時の天の川です。

☆ 須走の天の川
20160610_天の川
一枚撮りです。それでもISO1000で撮ったのでノイズは目立ちませんでした。夜空はあえて地上の光害を残して、ハイコントラストに仕上げました。地上は木々の緑色がなんとなくわかる感じにしました。30分くらいでパパッと処理したのですが、意外に良い感じになった気がします。

望遠鏡で撮った星々はこれから時間をかけて処理します。

【撮影データ】
 撮影日    :2016年6月10日
 撮影場所  :須走口駐車場
 気温     :6℃
 カメラ     :Nikon D810A
 レンズ    :SIGMA 50mm F1.4 DG (f2.8)
 シャッター  :180s×1枚
 ISO      :1000
 レタッチ    :RAP2、Lightroom、Photoshop CC
 その他    :赤道儀にて追尾撮影(スカイメモR)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南以外) | コメント:4 | トラックバック:0 |

銀河中心

皆さんこんばんは。
明日の夜は晴れそうです。晴れれば夜半前から暗夜が期待できますねぇ・・・。

今日紹介するのは銀河の中心です。

☆ 銀河中心
20160605_天の川2
雲の襲来が激しく、予定の1/4しか露光時間をかけられませんでした。おまけに光害の影響が大きく、画面下をカットする意味で、90%程度にトリミングしています。
この写真は先日購入したSIGMA 50mm F1.4 DGで撮影しました。慎重にピントを合わせた結果、針で突いたような微恒星を写すことができました。また、D810Aで撮ったため、特別な処理せずに散光星雲も鮮やかに浮かび上がりました。

トータル15分の露光でここまで撮ることができたので、良い条件で再チャレンジしたいです。

【撮影データ】
 撮影日    :2016年6月5日
 撮影場所  :須走口駐車場
 気温     :8℃
 カメラ     :Nikon D810A
 レンズ    :SIGMA 50mm F1.4 DG (f4.0)
 シャッター  :300s×3枚
 ISO      :800
 レタッチ    :RAP2、Lightroom、Photoshop CC
 その他    :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス+MGEN)
          90%にトリミング


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |

パーンスターズ彗星

皆さんこんばんは。

本日アップするのはパーンスターズ彗星のみの写真です。
11時方向に延びるダストていると、3時半方向に延びる細いイオンテイルがなんとなくわかります。
彗星核の緑色がきれいです。

☆ パンスターズ彗星
20160606_パンスターズ_統合
星が流れているのは、彗星核に合わせてコンポジットしたためです。トータルで30分弱の撮影ですが、意外に動くんですね。



【撮影データ】
 撮影日   :2016年6月5日(6日明け方)
 撮影場所 :須走口駐車場
 気温     :4℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 シャッター :180s×9枚
 ISO      :3200
 レタッチ   :RAP2、Lightroom、Photoshop CC
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス+MGEN)


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

パーンスターズ彗星とらせん状星雲

皆さんこんばんは。

先日の金曜日は会社が休みでした。新月期と重なったため、しらびそ高原2泊という壮大な天体撮影計画を立てたのですが、天気には勝てずいつもの須走口駐車場に変更しました。友人と一緒です。
天気予報では後半に曇る予報。撮り始めは快晴だったのですが、すぐに雲が襲来しまともに撮影ができませんでした。

がっかりして家に帰りGPVを見ると、日曜の夜が暗いではないですか。月曜は休暇をいただいていた(星撮りではない別の用事)ので、完徹覚悟で日曜も須走口駐車場へ出撃しました。今回は一人。

撮り始めは快晴。快調快調だったのですが、22時ころから低い雲が出始めてまたもや撮影中断。聞くところによると、須走以外の富士山周辺は快晴とのこと。場所間違えた~と言っても後の祭りで、ひたすら待機でした。

日も変わり2時ころになると急に雲が取れ快晴に!!! この日はパーンスターズ彗星とらせん状星雲が接近(前日が最接近)していたので、コラボできると思って彗星を視野に入れました。
??? らせん状星雲が無いぞ! もしかして画角の関係で外れたかな? と思い、しばらくの間彗星を視野の真ん中に入れて撮影していました。

目標の撮影枚数に達し、お遊びで彗星の位置をずらし撮ってみたら、うげげげげ!!! いるじゃんらせん状星雲が!!! 
しかしすでに薄明は始まって時間が無かったので、画像が荒れること覚悟でISO12800で5枚撮りました。それがこれ↓

☆ パーンスターズ彗星とらせん状星雲
20160606_パーンスターズ彗星と螺旋星雲
かなり無理やりとったので、らせん状星雲のディテールが出ていません。いや~、慌てるとダメですねぇ。ちなみに何も処理していない1枚画像はこちら。

☆ パーンスターズ彗星とらせん状星雲(薄明)
20160606_パーンスターズ彗星と螺旋星雲_薄明
真っ青じゃん(笑)。

月曜? えぇ、完徹です。


【撮影データ】
 撮影日   :2016年6月5日(6日明け方)
 撮影場所 :須走口駐車場
 気温     :4℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 シャッター :60s×5枚
 ISO      :12800
 レタッチ   :RAP2、Lightroom、Photoshop CC
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス+MGEN)

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |