湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

新体制

皆さんこんばんは。

先日D800と AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gとお別れしましたが、新しいメンバーが加わりました。

☆ D810A二台体制
D810A_2
D800の代わりにD810Aをもう一台購入しました。賛否両論ありますが、やはりD810Aの散光星雲の写りは格別で、この味を知ってしまいD800に戻れなくなってしまったのです。一般撮影でもそれほど不自然な写りにはならないし、一つの「味」として使えると思っています。
一台は望遠鏡に取り付けて直焦撮影とし、もう一台はカメラレンズで撮っていく予定です。
実は、D810A二台目ではなく冷却CCDの購入も一瞬頭によぎりましたが、新たにそろえるとなると100諭吉以上の出費になるので手は出せませんでした。それでもD810A二台体制は贅沢ですね・・・。
写真の腕はまだまだですが、これを機に頑張っていきたいと思っています。

☆ SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
SIGMA50
標準レンズも変えました。これからはAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gに代わってSIGMA 50mm F1.4 DG HSMで星座を撮ります。
前に使っていたAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gは、中心部に赤ハロが出やすい傾向があり画像処理で苦労していました。5.6に絞ってもハロが出ていて、だんだんと星撮りにはあまり使わなくなっていました。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSMは前々から評判の高いレンズでしたので、いつかは欲しいなぁと思っていたのです。先日、そのレンズで友人が撮った素晴らしい天の川に驚愕し、購入を決めました。

今度の新月期でデビュー予定。晴れてほしいです。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

機材 | コメント:8 | トラックバック:0 |

今までありがとう

皆さんこんばんは。
今夜は良い天気です。夜半前に昇る月が無ければ遠征に出かけたところですが・・・。

初めて買ったデジカメはNikonのD800でした。CP+で見た時に、フィルムを凌駕した細密な描写に驚愕し購入しました。2012年4月1日のことです。
当時持っていたカメラはフィルムの機材。しかもすべてマニュアルの機材だったので、オートフォーカスのレンズなどをそろえると相当の出費になることが判っていました。ヨメさんに許可をもらったものの非常に高い買い物になるので、1時間ほどカメラコーナーの前でウロウロしたのを覚えています(笑)。

使い始めは初めてのオートフォーカスに戸惑いながらも、家族を主に撮っていました。その夏思い付きで海で撮った天の川が、天体写真再開のきっかけでした(とは言ってもそこから半年以上星は撮らなかった)。

☆ 初めて撮った天の川
湘南の天の川
右も左も判らず適当に撮った天の川です。いや~、ノイズ酷いですね(笑)。

昨年D810Aを買うまではこのカメラ一台で星を追いかけていました。富士山の五合目やしらびその遠征も一緒でした。カメラバッグにしまうときは、傷がつかないようマイクロファイバークロスでくるんでいました(今でもほぼ無傷です)。
しかし、この思い出のカメラとお別れすることにしました。書いててちょっと涙が出そうです(笑)。

☆ D800
D800
また、D800に付いていてる AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gも旅立ちます。

今までたくさんの思い出をありがとう。私の手を離れても素敵な絵を撮り続けてほしいです。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
機材 | コメント:0 | トラックバック:0 |

曇りのち晴れ

皆さんこんばんは。

昨晩は須走口駐車場に夜遊びに行きました。
着いた頃は風が強いものの天気が良く、夜遊びに期待が膨らみましたが・・・。

曇られました。

薄雲から時折見える星々が「もしかしたら」と期待させるのもの、結局は雲に意地悪されてしまいました。すっきり晴れる日はいつになるのでしょう。
仕方がないので、薄明が始まる頃から撤収し始め、夜明けころに車に機材を詰め込み終えるとなかなかいい朝の風景。カメラを出して撮りました。雲海も出ていたのでタイムラプスをやってみました(今後処理予定)。

☆ 須走の朝の風景
20160507_須走A
この後、日の出とともにいい天気に。夜のうちに晴れてくれよ~。

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:6 | トラックバック:0 |

M81とM82にHαブレンド

皆さんこんばんは。

前回のイーグル星雲を撮った時に、M81とM82のHαも撮っていました。4月初めに西臼塚駐車場撮ったM81M82にブレンドし、赤い星雲を強調してみました。

☆ M81M82(Hαブレンド)
20160409_M81M82_HαブレンドA
星雲が全体的に赤みを帯びましたが、M81の腕の散光星雲がより鮮明になりました。またM82のスーパーウィンドと呼ばれるガスの噴き出しも見えてきました。意外といい感じです。

☆ M81M82(Hαブレンド トリミング)
20160409_M81M82_Hαブレンド_トリミングA
50%のトリミングです。およそ1200万光年先の銀河。散光星雲が写るんですねぇ。
もっと露出をかければM81の腕が滑らかになるんだろうなぁと思いますが、まぁ、自分の中では良く撮れたほうです。


Hαの撮影データを記載します。

【撮影データ】
 撮影日   :2016年4月30日
 撮影場所 :自宅(神奈川県鎌倉市)
 気温     :12℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 シャッター :600s×8枚
 ISO      :6400
 レタッチ   :RAP2、CCDStack2、Photoshop CC
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス+MGEN)
         Baader社 H-α7を使用


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

鷲の翼

皆さんこんばんは。
GW後半は新月期なのですが、またもや天気が怪しい・・・。本当にどうしちゃったのでしょうか・・・。

GW前半は家族サービスも兼ねて遠征はせず、自宅撮りしています。とは言っても1日だけですが。
鎌倉市は都心からやや離れているものの、やはり光害の影響は大きく、普通に撮ったのでは空の明るさに埋もれて淡い星雲が描写できません。
そこでナローバンドの登場です。Hα領域を写すフィルターを使ってM16(イーグル星雲)を狙いました。

☆ M16(イーグル星雲)
20160430_M16A
それまでも有名な星雲でしたが、ハッブル宇宙望遠鏡の画像が公開されて以降、かなり有名になりました。星の生成領域です。
白くモアモアしたところが星雲ですが、かなり広範囲に広がっていることがわかります。

今後OⅢやSⅡのナローバンドでとって、ハッブル望遠鏡と同じカラーにしてみたいですね。

追記:撮影データの記載をすっかり忘れていましたので追記しておきます(5/4)。
【撮影データ】
 撮影日   :2016年4月30日
 撮影場所 :自宅(神奈川県鎌倉市)
 気温     :12℃
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :FS128+REDUCER(焦点距離:700mm)
 シャッター :600s×10枚
 ISO      :6400
 レタッチ   :RAP2、CCDStack2、Photoshop CC
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス+MGEN)
         Baader社 H-α7を使用

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |