湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

春を待つ桜(再処理)

皆さんこんばんは。

昨日アップした写真ですが、木々の間の星々の輝きが弱かったので、思い切って強調してみました。再処理になります。たった1日で再処理かよ!とは言わないでくださいね。

☆ 春を待つ(再処理)
20160110_桜と冬の星座たち2
昨日の写真より地上側の夜空の明るさを抑え逆に星を強調した(かなりガッツリ強調しました)結果、木々の間の星々が目立つようになりました。こちらの方がより星景写真っぽくなった気がします。あっ、残念ながらカノープスは写っていませんよ。

☆ 春を待つ(木々の部分を切り取り)
20160110_桜と冬の星座たち3
下半分を切り取りました(クリックすると拡大されます。)。左上の明るい星はシリウスです。木々の間にもたくさんの星があることが解ります。木と木の間の星をしっかり表現する目的が達成できました。一応仕上がりに満足です。

写真データは昨日と同じなので省略します。

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |

春を待つ桜

皆さんこんばんは。

先日、北天ぐるぐるを撮っている間、D810Aで反対の南側をポタ赤で撮っていました。
そこには桜の木が並んでおり、春になると見事な眺めになります。春の桜と星のコラボの試し撮りとして、まだまだつぼみの桜を冬の星々と狙ってみました。

☆ 春を待つ
20160110_桜と冬の星座たち
春はまだ遠いとのことで、冬の星座をアレンジしました。この風景は撮影と画像処理に手間をかけています(自分としては)。Photoshopでコネコネしながらの試行錯誤を繰り返し、3日目でやっと写真になりました。木と木の間の星を消さないようにするのが難しかったです。もうちょっと上手くやれるかな?

今回の撮影で木々と星々のコラボの写真を仕上げることができました。桜が咲くころ再び挑戦したいと思います。


【撮影データ】
 撮影日   :2016年1月10日
 撮影場所  :鎌倉市
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ   :AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G(f5.6)
 WB     :天体用に補正後青フィルターをかけています
 シャッター :星(ソフトフィルター無) 120s×47枚
         星(ソフトフィルター有)  120s×10枚
         地上         120s×4枚
 ISO     :800
 レタッチ   :RAP2(ダーク減算)
         Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、コントラスト調整
 その他   :星はスカイメモRSで追尾。
         地上は三脚固定撮影。
         その後Photoshopでコネコネ。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。


星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

北天ぐるぐる

皆さんこんばんは。

昨日(1月10日)は仕事でした。仕事から帰ると見事な星空。新月期に遠征して夜遊びができないとはとても残念です。残念過ぎたので、夕飯も食べずにカメラを担いでとある場所に行きました。嫁さんには0時前には帰ると伝えたのですが、夜遊びに熱中してしまい、結局帰ったのは日も変わった2時頃でした。

☆ 北天ぐるぐる
20160110_北天グルグル
カメラを北天に向けて撮ること2時間あまり。見事に円弧を描いてくれました。飛行機が頻繁にフレーム内に飛び込んできましたが、特に消すこともせずにそのまま残しました。

【撮影データ】
 撮影日   :2016年1月10日
 撮影場所  :鎌倉市
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm , f5.6)
 WB     :5000K
 シャッター :30s×247枚
 ISO     :1600
 レタッチ   :Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、コントラスト調整
 その他   :三脚固定撮影、247枚比較明合成

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。


星景(湘南) | コメント:4 | トラックバック:0 |

土星と金星の大接近

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年末から年明け2日まで仕事があり、その後は休めるかと思いきや3日4日も緊急で仕事が舞い込んだりして、大変な年末年始でした。撮ることもできず、溜まった画像処理もほとんどできず。しかも明日も仕事で、久しぶりに晴天が期待される新月期の夜遊びができないとは・・・。
その代り、今朝見られた貴重な天文ショーをご紹介します。

☆ 土星と金星の大接近
20160109_土星金星大接近
地球から見て金星と土星の方向が重なり、惑星の形が解るほど倍率を上げても両惑星がカメラに収まるほど接近しました。
夜明け前の地上に近い位置だったので、大気の揺らぎの影響を受けて惑星の形がゆらゆらしていましたが、数打ちゃ当たる戦法で何とか形の整った写真を撮ることができました。
朝の5時30分頃から撮り始めたのですが、少~しずつ土星と金星が近づいているのが分かったため、5時50分ころから10秒毎にガンガン撮り続けました。動画にしたらだんだんと近づく様子が解るかと思います。時間を見つけて処理したいと思っています(あ~、また未処理の画像が溜まってしまった。)。
さて、両惑星の距離にピンと来ないかもしれないので、同じ倍率で撮った今朝の月と合わせて、両者の距離を実感してみましょう。

☆ 土星と金星の大接近(月入れました)
20160109_土星金星大接近A
こうしてみると月の半径より大きく、月の直径より近づいている感じですね。お月様は大気の影響でぐしゃぐしゃですが、その点は突かないでください(笑)
あぁ、今夜遠征したいよぉ。

【撮影データ】
 撮影日   :2016年1月9日6時20分ころ
 撮影場所  :自宅(鎌倉市)
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ    :FS128(焦点距離:1040mm)
 WB     :5000K
 シャッター :1/10s
 ISO     :2000
 レタッチ   :Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、コントラスト調整
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス)
         PENTAXのXP-24で拡大撮影

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

天体写真 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |