湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

スーパームーン

皆さんこんばんは。

最近、スーパームーンとかブルームーンとかよく聞くようになったと思います。一昔前には全く聞かなかったのですが・・・。
今夜も同じタイトルでアップが多いだろうと思いながらの更新です。

☆ スーパームーン
20150928_満月
大気に水蒸気が多いせいなのか、地平線から昇ったばかりの月はオレンジ色に見えました。子供たちも「オレンジの月だ!」と目を輝かせていました。
地上も取り入れてみましたが、地上を炙ろうとすると月が完全に白とびするので、地上と月を分けて撮りました。Photoshopで合わせこんだのですが、若干不自然な感じがしますね・・・。

☆ スーパームーン(望遠鏡)
20150928_満月420mm
今夜は望遠鏡でも撮ってみました。とはいってもFS128ではなく、ガイド望遠鏡を三脚に取り付けて、アイピースで拡大撮影しました。ガイド鏡はアクロマートなので、よく見ると色収差が残っています。それでも昨日の300mmよりもコントラストも高く良い感じに撮れたと思います。1枚撮りです。
ちなみに拡大撮影に使用したアイピースはPENTAXのXP-24。伝説のアイピースです。

【撮影データ】
【共通データ】
 撮影日   :2015年9月28日
 撮影場所  :自宅(神奈川県鎌倉市)
 カメラ    :Nikon D800

【1枚目】
 レンズ    :Ai-s NIKKOR 180mm f/2.8 ED (f8)
 シャッター :1/200s×4枚(地上)
 シャッター :1/400s×1枚(月)
 ISO     :3200(地上)
 ISO     :400(月)
 WB     :4500K
 レタッチ   :Photoshop CC
 その他   :三脚固定、無理やり合成

【2枚目】
 レンズ    :口径60mm 焦点距離420mm(ガイド鏡)
 シャッター :1/400s×1枚
 ISO     :400
 WB     :4500K
 レタッチ   :Photoshop CC
 その他   :三脚固定、拡大撮影、トリミング


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

中秋の名月

皆さんこんばんは。

今日はこのタイトルでアップされる方も多いんだろうなぁと思いながらの更新です。
ここ鎌倉はスキッと快晴!とはならず雲の多い夜ですが、雲の合間からお月様がちらほら。撮影は望遠鏡を出す気もならず、望遠レンズ+トリミングで誤魔化しました。

☆ 中秋の名月
20150927_中秋の名月
私の撮影機材では滅多に登場しない300mm望遠レンズです。三脚固定でやや高感度にし、ぱしゃぱしゃとって加算平均処理しました。また月の画像処理方法はあまり解っておらず、かなり適当に処理しています。
撮影を終えた後、FUJINONの70×16の双眼鏡で、いとう家とお隣のご家族でお月見しました。

【撮影データ】
 撮影日   :2015年9月27日
 撮影場所  :自宅(神奈川県鎌倉市)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :Ai-s NIKKOR 300mm f/4.5 ED (f11)
 シャッター :1/250s×8枚
 ISO     :800
 WB     :4500K
 レタッチ   :Photoshop CC
 その他   :三脚固定、かなりトリミング


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

東京スカイツリー

皆さんこんばんは。

復活の呪文を一度お休みして、ライトアップした東京スカイツリーを紹介します。写真は2年前にD800で撮ったものです。

☆ 東京スカイツリーその1
東京スカイツリー1
東京スカイツリーの東側に位置する十間橋(じっけんばし)から撮りました。この日は風がとても穏やかでほとんど無風。おかげで北十間川が凪いで、鏡のように東京スカイツリーを映していました。
撮影は超広角を使用。フルサイズのカメラでは、18mmでぎりぎり東京スカイツリーと逆さ東京スカイツリーの両方が入ります。写真は18mmより若干広角側にしています。

☆ 東京スカイツリーその2
東京スカイツリー2
ちょっとだけ近づいて35mmレンズで撮影。右側の街灯にパープルフリンジが盛大に出ています。まぁしょうがない。

☆ 東京スカイツリーその3
東京スカイツリー3
さらに近づいて西十間橋から撮影。東京スカイツリーから上の方向にも光が延びているらしく雲を照らしていました。

☆ 東京スカイツリーその4
東京スカイツリー4
逆さ東京スカイツリーです。「湘南の星空」も逆さに映っていました(嘘)。

☆ 東京スカイツリーその5
東京スカイツリー5
イーストタワーと一緒に。

東京スカイツリー6
東京ソラマチの中から。

なお全ての写真において人や走る車は写っていません。S/Wで消したわけではなく、人や車が通り過ぎてファインダーから消えた瞬間にシャッターを切っています。そのため、撮影には結構時間がかかってしました。ちょっとさみしい感じもしますね。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
                星景写真ではありませんが
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活の呪文その2

皆さんこんばんは。

他の方のブログを拝見すると、このシルバーウィークで遠征で成果を出しているようでとてもとても羨ましいです。直焦や星座の撮影は来月までお預けです。

本日も復活の呪文をかけてみました。昨日紹介した天の川にあるM27(あれい星雲)です。

☆ M27(あれい星雲)
20141025_M27
地球から約1000光年(970光年とあったり、1235光年とあったり諸説いろいろ)に位置する星雲です。形状が鉄あれいに似ていることから名づけられたとか。う~ん、似てるかぁ?
恒星がその一生を終える時に放出したガスが、紫外線を受けて輝いているそうです。今でも100年に6.8″の割合で広がりつつあり、逆算すると3000年から4000年前に一生を終えたのだと言われています。
昨年、富士山は須走口駐車場で撮りました。フルサイズのカメラで1780mm相当にトリミングしています。復活の呪文をかける際、思い切って彩度を上げてみました。派手ですねぇ。派手過ぎ?
えっ、なんでボツにしていたかって? それは次の写真で・・・

☆ M27(あれい星雲(等倍))
20141025_M27等倍
上の写真を等倍にしました。極軸合わせに失敗し、しかも赤緯モータが動かない状態だったので、南北方向に星が流れているんです。昨年、これを見た瞬間にやる気が無くなっていました。
でも、小さくまとめればガイドエラーもばれませんね(笑)。今年はリベンジできるかな?

【撮影データ】
 撮影日   :2014年10月25日
 撮影場所  :須走口駐車場(静岡県小山町)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :FS128(焦点距離:1040mm)
 WB     :天体用に補正
 シャッター :480s×4枚
 ISO     :1600
 レタッチ   :RAP2(ダーク減算)
         Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、コンポジット処理、
         色調調整、コントラスト調整)
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス)
         1780mm相当にトリミング


                ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。


天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

復活の呪文その1

皆さんこんばんは。

久しぶりのまとまった休みの中、初日の遠征に失敗し、その後は家庭の事情で遠征に行けずトホホな日々です。
そんな中、これまで撮り溜めた天体写真のデータを整理していたところ、「おっ、これは使えそうだ」と言うのがちらほら出てきました。撮った当初に果敢に画像処理に挑みましたが、どうしても思うようにいかずにお蔵入りしたものです。最近ちょっとだけ画像処理が判るようになってきた(気がする)ので、復活の呪文をかけてみました。

☆ 夏の大三角と天の川
20130812_夏の大三角_1
2年前にしらびそで撮った写真です。この頃は露光時間がよく判っておらず、現場で撮った写真をカメラのモニタで見て判断していました。ヒストグラムを見ていなかったんです。よって当時の写真はどれも露光不足。露光不足を補うためにコントラストを上げるとザッラザラに。この写真も酷いものですが、一応見れるレベルにはなったかと思います。
またこの当時は、ダークやフラットが何のことか全く分からず。したがってダーク、フラット処理は無しです(レベル補正で周辺減光処理はやっています)。
せっかく載せるのですからちょっとだけお遊びを。

☆ 夏の大三角
20130812_夏の大三角_2
夏の大三角を描いてみました。ちょっと形の崩れた二等辺三角形ですね。

☆ 夏の天の川と星座
20130812_夏の大三角_3
おー。プラネタリウム状態(笑)。大体ですが右側から中央にかけて夏の星座、左側が秋の星座になります。

☆ 夏の天の川と星々
20130812_夏の大三角_4
ちょいと有名どころの星々と星雲星団の名称を入れてみました。球状星団も入れようと思ったのですが、恒星と見分けがつかなくて断念。北アメリカ星雲は「おかん星雲」としようかと思いましたが止めておきました(笑)。

 撮影日   :2013年8月12日
 撮影場所  :しらびそ高原(長野県飯田市)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (24mm , f4.5)
 ISO     :1600
 シャッター :120s×3枚(加算平均合成)
         ※120s、3枚では無理があるねぇ・・・。
 レタッチ   :Photoshop CC(現像処理(CameraRaw)、コンポジット処理、
         色調調整、コントラスト調整)
 その他   :赤道儀にて追尾撮影(旧アトラクス)


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
天体写真 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょっとだけ無理しました(笑)

皆さんこんばんは。

先週の新月期は星撮りができなかったので、昨日(9月19日土曜日)に星好きの友人と遠征を強行しました。場所は富士山須走。
道中の雨にもめげずに車を走らせ須走口駐車場に着いたら、雲を突き抜けたまでは良かったのですが、さらに上空に雲があり。
でもでも、しばし車の中で待ったら急に雲が切れ始め月や星が見え始めるではないですか! これは曇りの予報のGPVに勝った!とウキウキしながら望遠鏡を組み立て、あとは極軸の調整となったところで再び曇ってしまいました。それどころか周囲がガスがかかり雲の中に突入してしまい、挙句の果てにはポツポツと小雨まで・・・。

撤収。

やはりGPVは偉大でした。
須走ではカメラすら出さなかったのでネタは無し。そこで前回アップした江ノ島&天の川を再処理しました。最近多いなぁ、再処理。

☆ 江ノ島に立つ天の川(35mm:再処理)
20150912_江の島_35_2
最初、ソフトフィルターの画像を使わずに処理してみたのですが、あまり変わらなかったので、今回もソフトフィルター有で仕上げました。使用した写真の種類や枚数は前回と同じです。見直したところは以下です。
・全体的にマゼンダに偏っていたのを修正
・画面中央付近の赤いゴーストを軽減
・地上の輝度を下げた
・江ノ島大橋のあたりのソフトフィルター効果を無くした
・砂浜が緑に偏っていたので修正
 ※砂浜が緑に偏るのは近くにある水銀灯の影響

大分自然な感じになったかと思います。


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

やはり無理があるか・・・

皆さんこんばんは。

先週土曜の撮影では、江ノ島に立つ天の川をゴーストの出にくい別のレンズでも撮っていました。こちらの方に力をいれた つもり でした。

☆ 江ノ島に立つ天の川(35mm)
20150912_江の島_35
ど派手~(笑)。ソフトフィルターも使って星を肥大させ、賑やかにしようと思ったのですが、地上の光をまともに拾い賑やか過ぎです。煌々と光る江ノ島を入れて撮ろうとすること自体、かなり無理があるのかもしれません。まぁ、何事もチャレンジです。
それにしても・・・。う〜ん、ソフトフィルター無しで処理してみようかな。


【撮影データ】
 撮影日   :2015年9月12日
 撮影場所  :片瀬東浜(神奈川県藤沢市)
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ    :AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  (f4.0)
 WB     :天体用に補正
 ISO     :1600(天の川)
        :800(地上)
 シャッター :15s×8枚(天の川:ソフトフィルター無)
        :15s×4枚(天の川:ソフトフィルター有)
        :15s×8枚(地上)
 レタッチ   :Photoshop CC
 その他   :天の川はスカイメモRSで追尾撮影。
         地上は固定撮影。
         天の川、地上をそれぞれ比較明合成後、
         天の川、地上をそれぞれ個別に調整し合成。


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:4 | トラックバック:0 |

江ノ島に立つ天の川

皆さんこんばんは。
今年は台風が多いです。今回も台風が各地に大きな爪痕を残しました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さてせっかくの新月期でしたが、出発前に日本海に前線を伴った低気圧が発生し、天気予報がかなり怪しくなっていました。今回こそ晴れると思ったのにぃ。散々悩んだ挙句、今回は遠征を見送り家族サービス(ちょっとだけ)しました。
しかし、夜になっても曇る気配なし。・・・。行けばよかったか??? と思いましたが時すでに遅し。でも心のうずうずは取れない状態なので、晩御飯も食べずに江ノ島の見える片瀬海岸に行きました。

☆ 江ノ島に立つ天の川
20150912_江の島
江ノ島に立つ天の川を撮りました。片瀬海岸から江ノ島方向はちょうど南西に位置するので、条件(時期と時間)が合えば天の川が垂直に立ちます。9月中旬だと21時前位がその条件になります。
写真は14mmの超広角で撮りました。撮影に用いたレンズは前玉が飛び出ているので、明るい光源のゴーストの影響をまともに受けてしまいます。画面上よりの2本の弧状の明かりがゴーストです(他にもあります)。ただ、何処までも続く天の川を写したかったので、ゴーストの発生を承知の上で撮りました。
また、天の川に露出を合わせると、江ノ島や街灯の灯りが完全に飽和してしまうので、地上部分は2段落とした露出にしています。違和感なく合わせるのにちょっとだけ苦労しました。

☆ 江ノ島の上に輝く織姫星と彦星
20150912_江の島A
撮影は土曜の夜だったので、そこら中にカップルがいました。地上も空の上も愛にあふれていたようです。

【撮影データ】
 撮影日   :2015年9月12日
 撮影場所  :片瀬東浜(神奈川県藤沢市)
 カメラ    :Nikon D810A
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm , f5.6)
 WB     :天体用に補正
 ISO     :1600(天の川)
        :800(地上)
 シャッター :30s×8枚(天の川)
        :15s×8枚(地上)
 レタッチ   :Photoshop CC
 その他   :天の川はスカイメモRSで追尾撮影。
         地上は固定撮影。
         天の川、地上をそれぞれ比較明合成後、
         天の川、地上をそれぞれ個別に調整し合成。


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

虹のアーチ

皆さんこんばんは。

今回の台風18号は、それほど勢力は強くありませんでしたが、秋雨前線を刺激して各地で大雨となりました。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。
ここ鎌倉は午後1時2時ころに滝のような雨が降り、窓ガラスにホースで水を撒いたようになりました。雨は一度上がったのですが、夜になってまた降っています。
今年は台風が多いですね。しかもダブル発生が多い。困りものです。

今日は定時で上がり、家に着くころに虹が出始めました。初めは虹の端しか見えなかったのですが、カメラを用意している間にみるみるアーチになりました。慌てて広角レンズに交換して撮りました。

☆ 虹のアーチ
20150909_虹
夕日が差し込んだので全体的に赤っぽい色になりましたが、はっきりと虹が見えました。薄いですが副虹も見えています。
虹のアーチ全体を撮るときは超広角が重宝しますが、なかなかそのような条件には巡り会えないですね。

【撮影データ】
 撮影日   :2015年9月9日
 撮影場所  :自宅近く(神奈川県鎌倉市)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (18mm , f8.0)
 シャッター :1/30s
 ISO     :100
 WB     :オート
 レタッチ   :Nikon Capture NX2、Photoshop CC



                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
                 星景写真ではありませんが
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

七里ヶ浜の天の川

皆さんこんばんは。

来週後半は新月期です。休みの日には撮影に出掛けたいと計画を立てていますが、このところの長雨に少々心配なところです。

最近、画像処理がある程度できるようになってきたのかなぁと勘違いし始めています。今まで撮った写真を整理も兼ねて見ていたところ、天の川を炙り出すのを断念して、比較明の日周運動に逃げてしまった写真を見つけました。その時アップしたのがこちら
この時の空は肉眼でもはっきりと「もや」が判る状態で天の川は見えず。撮っている時から天の川の炙り出しは無理だろうと決めつけていました。
今回、1枚写真を炙ってみました。

☆ 七里ヶ浜の天の川
七里ヶ浜の天の川
なんだ。見えるじゃん。天の川。
左側の鎌倉~横須賀~三浦方面の光害を軽減する処理はしていますが、やはり街の灯りは明るいですね。ただ、南側に灯りが無いためでしょう、海辺で撮った写真の方が街中での写真よりも光害処理が断然楽でした。
なお、写真はPhotoshopのレンズフィルター(LBB)をかけて、若干青に振っています。

☆ 七里ヶ浜の天の川(元画像)
七里ヶ浜の天の川_元画像
撮った状態で何もいじっていない画像です。今度は透明度の高い夜に撮ってみたいですね。


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>