湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

月を撮りに来たのではない

皆さんこんばんは。

5月22日に天の川を撮りに行ったのですが曇って撮れず。しかも天の川が昇るまでは良い天気だったのに・・・。
5月24日の夜も天気が良かったので出かけてみました。

☆ またまた月のある風景
20150524_湘南の月A
鵠沼海岸に着くと良い天気。この日は波も穏やかで、月の灯りと街灯りが筋になって見えていました。穏やかな波の日は光が映えますね。
しかし肝心の天の川はこの日も見えず。またもや曇ってしまいました。なんか月ばかり撮っている感じです。

日が変わって5月29日。22時位まで雨だったのですが、日が変わるくらいにみるみる晴れてきました。ちょっとだけ迷いましたが、西の空には雲一つないし、雨が空気中の塵を落としたのか空はかなりの透明度。月が沈むのが午前1時過ぎなので、ぎりぎり江ノ島の上の天の川が狙えると思い車を走らせました。

☆ 江ノ島と天の川(残念)
20150530_江の島南の空A
着いたらまたまた曇り(涙)。しかも北の空からどんどん流れてきます。ただ完全に曇りではなく、時々星が顔を出す状態。ちょっとだけ待ってみましたが、最終的に撮れたのが上の写真。う~ん、天気に恵まれません。

☆ 江ノ島と天の川(残念無念)
20150530_江の島南の空B
天の川は雲の間にちょっとだけ。しかも雲の切れ間を待ったので、天の川が江ノ島よりも西に傾いてしまいました。
この日以降は天の川を撮る時間帯に月が照り始めるので、次の新月近くまではしばらくお休みです。6月中旬からまた狙いますが、梅雨真っ只中にはたして撮れるでしょうか???

【撮影データ】
【1枚目】
 撮影日   :2015年5月24日
 撮影場所  :神奈川県藤沢市鵠沼海岸
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :Ai-S NIKKOR 180mm f/2.8 ED (f5.6)
 シャッター :2s
 ISO     :1600
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :Photoshop CCで色調補正

【2、3枚目】
 撮影日   :2015年5月29日
 撮影場所  :神奈川県藤沢市鵠沼海岸
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  (f4.0)
 シャッター :30s×7
 ISO     :800
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :星空は赤道儀追尾4枚を平均加算
          地上は固定撮影3枚を平均加算
          星空と地上をマージ
          Photoshop CCで色調補正、星の滲み処理(ガウス)


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。

星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |

南の空への憧れ

皆さんこんばんは。
今日も5月22日に鵠沼海岸で撮った写真の紹介です。

月も沈んでもう少しで天の川が昇ってくる頃、南の空にはケンタウルス座が海の上に浮かんでいました。

☆ 江ノ島とケンタウルス座
20150522_江の島南の空A
日本の本州では、ケンタウルス座の全てを見ることはできません。星座が南の方に位置しているためで、日本でも八重山諸島あたりまで行けば、その全貌を見ることができます。
ケンタウルス座には有名な星が多く存在しています。私的には、アルファ・ケンタウリでしょうか。太陽を除いて、地球から最も近い恒星になります。これは本州からは見ることができません。また、ω星団(オメガ星団)と呼ばれる、全天一大きいと言われる球状星団があります。これは本州から見ることができるのですが、南中しても低い位置にしか昇らないので、あまり見る機会がありませんでした。

☆ 江ノ島とケンタウルス座(星座)
20150522_江の島南の空B
ケンタウルス座に線を入れてみました。灯台の右の方にω星団があります。ω星団のさらに右の方にケンタウルス座が続くのですが、この日は雲に隠れて星が見れませんでした。ω星団の下の方に、先ほど紹介したアルファ・ケンタウリがあります。

このアルファ・ケンタウリ、自分は見たことがあります。

☆ 南の島の星空
南の島A
写真は新婚旅行で南半球のとある島へ行った時の星空です。対角魚眼レンズで撮ったため地上の風景は湾曲していますが、空が広く入るためたくさんの星が写っています。皆さん、星座が判りますか?

☆ 南の島の星空(星座)
南の島B
有名どころの星座を入れてみました。レンズの焦点距離が異なるため大きさは異なりますが、右上の方にケンタウルス座が写っています。そしてアルファ・ケンタウリも。
で、アルファ・ケンタウリの右側に南十字座。これらの星々を初めて見たときは感動しました。

憧れだった南の星空はやはり良かったです。


【撮影データ】
【1、2枚目】
 撮影日   :2015年5月22日
 撮影場所  :神奈川県藤沢市鵠沼海岸
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  (f5.6)
 シャッター :30s
 ISO     :800
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :星空は赤道儀追尾4枚を平均加算
          地上は固定撮影4枚を平均加算
          星空と地上をマージ
          Photoshop CCで色調補正、星の滲み処理(ガウス)


【3、4枚目】
 撮影日   :内緒(笑)
 撮影場所  :内緒(笑)
 カメラ    :Nikon F3
 フィルム  :プロビア400F
 レンズ    :SIGMA FISHEYE 15mm (f2.8→f4.0)
 シャッター :30s
 ISO     :400
 レタッチ   :Photoshop CC
 その他   :星空部分を強調処理しています


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |

月と金星

皆さんこんばんは。
今日も5月22日に鵠沼海岸で撮った写真の紹介です。

20150522_湘南の月と金星
鵠沼海岸に着くと西の空には月と金星が並んで輝いていました。比較的空の透明度も良く、星の写真を撮るには条件は良い方でしたが、残念な事に南風が強く吹いていました。そのせいで海もやや荒れ気味で、月の光が水面にきれいに映りはしませんでした。カメラもしおしおになるし…。
暖かい日で南風が吹くと、夜光虫が出やすいと聞いたことがあるのですが、この日は全く見られず。夜光虫の青白い光とともに星を撮れたら面白いだろうなぁと思います。

【撮影データ】
 撮影日   :2015年5月22日
 撮影場所  :神奈川県藤沢市鵠沼海岸
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G  (f5.6)
 シャッター :15s
 ISO     :640
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :Photoshop CCで色調補正

                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。

星景(湘南) | コメント:4 | トラックバック:0 |

月のある風景

皆さんこんばんは。

江ノ島の上に架かる天の川を撮りたくて、鵠沼海岸に行き今帰ったばかりです。目標の写真は天気には勝てず・・・。明日以降は天気が悪くなり、さらに月が夜空を照らすようになるので、天の川のような淡い対象を撮るのは難しくなります。今日撮りたかったなぁ。

天の川が昇るまでの間、いろいろ撮っていました。その中の一枚です。

☆ 月のある風景
20150522_湘南の月
鵠沼海岸から西を見ています。今にも沈みそうな月に淡い雲がかかりました。月の光っていないところもうっすらと見えます。地球から反射した光が月を淡く照らす現象で、地球照と呼ばれています。
オレンジ色の光は国道134号線の街灯。天体観察には邪魔な光ですが、こうして夜景として見るとなかなか素敵なものです。
なお、写真は青を強調しました。また、トリミングしています。

【撮影データ】
 撮影日   :2015年5月22日
 撮影場所  :神奈川県藤沢市鵠沼海岸
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :Ai-S NIKKOR 180mm f/2.8 ED (f5.6)
 シャッター :3s
 ISO     :800
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :Photoshop CCで色調補正、トリミング



                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。

星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |

江ノ島の天の川(再処理)

皆さんこんばんは。
今年の初め頃から仕事にずっと忙しかったのですが、ここにきてようやく落ち着いてきました。これまでほとんど星を撮れなかったのですが、ぼちぼち復活したいと思います。よろしくお願いします。

今日は過去に撮った写真の再処理したのを紹介します。

☆ 江ノ島の天の川
江ノ島の天の川(再処理)
昨年も紹介した江ノ島の天の川の再処理になるのですが、天の川を強調させました。天の川をもっとくっきりとさせたいのですが、この写真で天の川をさらに強調すると画像が荒れてしまいます。
目標の写真にするには新たに撮る必要があると感じています。この位置からの天の川は5月から6月が勝負になる(7月になると海の家が建つので撮れなくなります。)ので、近いうち撮れたら良いなと思っています。

なお撮影データは江ノ島の天の川を参照ください。

                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜空と桜の木

皆さんこんばんは。

4月4日の皆既月食と桜のコラボに失敗したのですが、それ以来、その桜の木が気になっていました。桜の花の時期だけではなく、定期的に撮り続けていこうかと思っています。

☆ 桜の木と日周運動
20150427_谷戸の桜
仕事が終わった後にカメラを担いで桜の木の下へ。桜の花びらはすっかり無くなり、若葉でいっぱいになっていました。
この場所は桜の木以外にも多くの木があるので、他の木が入り込んで主題がぼやけないように構図をあれこれ探っていると意外と時間が経ってしまいました。
左下のオレンジ色は鎌倉市大船駅あたりの光害になります。撮影した日は春霞の影響で地上の光の影響を大きく受けていて、画像処理にちょっと苦慮しました。光害をもっと減らした処理も可能でしたが、あまり消し過ぎるのも街中から撮った写真として違和感が出てしまうので、適当なところで処理を止めています。

撮影しながらボーッと星を眺めていました。仕事で忙しい合間の星見は心を落ち着かせてくれます。


【撮影データ】
 撮影日   :2015年4月27日
 撮影場所  :神奈川県鎌倉市
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (18mm , f5.6)
 シャッター :30s×60
 ISO     :1000
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :60枚を比較合成
         Photoshop CCでレンズフィルター(LBB)補正

                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |