湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

牛飼い座

皆さんこんばんは。

前回の乙女座に続き、春の星座の一つの牛飼い座の紹介です。これも去年の写真です。

☆ 牛飼い座
20140501_牛飼い座
日本付近で牛飼い座を見ると、南中時にはほぼ頭の真上に来ます。まぁまぁ大きな星座です。
牛飼い座には一際明るく輝く星があります。オレンジ色のアークトゥルスです。前回紹介した乙女座の青白い光とは対照的です。この二つの星を合わせて夫婦星と呼ばれることがあります。
さてこのアークトゥルスは、地球から見て移動角度の大きな星としても知られています。とは言っても、人の一生で動いたことを認識するのは難しいですが。アークトゥルスは5万年後には乙女座のスピカにかなり近くに並び(ただし距離が異なるので、実際に近い位置にはならないです)、まさに夫婦星にふさわしくなるのでしょう。5万年後に眺めてみたいものです。

☆ 牛飼い座(星座)
20140501_牛飼い座B
線を入れてみました。自分が牛飼い座を見るときは、アークトゥルスと写真の右側に見える5角形を目で追っています。

【撮影データ】
 撮影日   :2014年5月1日
 撮影場所  :しらびそ高原(長野県飯田市)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (f4.0)
 ISO     :400
 シャッター :180s×6
          通常撮像3枚加算平均合成、ソフトフィルター撮像3枚加算平均合成
          加算平均合成後、両者を比較明合成
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              ポチッと皆様の応援をお願いします。
星景(湘南以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

乙女座

皆さんこんばんは。

仕事と天気で星撮りができません。今日は昔撮った春の星座を画像処理したのでアップします。

☆ 乙女座
20140501_乙女座
春を代表する星座のひとつです。昔からこの星座が好きで、春になると良く眺めていました。左下の青白い星は、乙女座の主星のスピカ。この青白い光がとても清々しく見え、春の空にとても似合う気がします。距離は地球から光の速さで250年。結構遠くにあります。
スピカの右側のオレンジ色の星は火星です。昨年5月にはこの位置にありましたが、今では蠍座付近に位置しています。

☆ 乙女座(星座)
20140501_乙女座A
星座の線を入れてみました。実は左側が切れています。乙女座は大きな星座なので、この写真のように50mmレンズ(フルサイズ機)では星座の全てを写すことができません。
しかし、線が多くてやや解り難いですね。実は私もこれほどの星座の形では覚えていません。次の写真のような星座の形で乙女座が頭の中に入っています。

☆ 乙女座(星座)
20140501_乙女座B
なんとなくすっきり。


【撮影データ】
 撮影日   :2014年5月1日
 撮影場所  :しらびそ高原(長野県飯田市)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (f4.0)
 ISO     :400
 シャッター :180s×6
          通常撮像3枚加算平均合成、ソフトフィルター撮像3枚加算平均合成
          加算平均合成後、両者を比較明合成
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              皆様の応援ありがとうございます。
星景(湘南以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

桜の舞

皆さんこんばんは。

昨年、夜桜を撮っている時に気が付き撮影視した桜の舞を紹介します。

☆ 桜の舞
20140404_桜吹雪
これは2回前に紹介した星桜の時の比較明に使用した桜の舞です。桜の花びらが舞っている様子が写っています。
撮影時のモニタで桜の花びらが舞っていることに気が付きましたが、ストロボ一発ではやはり迫力が出ません。
ストロボで数多く撮って比較明にしようかとも思いましたが、風があるので木がぶれてしまうなぁと思い、何か手が無いかさらに検討。
そういえばこのカメラのストロボにはリピーティング機能があったはず・・・。リピーティング機能とは1回のシャッターで連続でストロボが発行する機能。リピーティング機能を使えば、木の枝もそれほどぶれずに、しかも風で流される桜の花びらが発光した回数分写るのでは? 
また、桜の木の下の方に黒い円形の影が見えますが、これは撮影時使用してたレンズ(AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED)の影になります。このレンズは先端のレンズ径とフードが大きいため、カメラに付属したストロボでは光が遮られてしまうのです。

ストロボの影の位置に注意しながら構図を変え、リピーティング機能を設定し試してみました。暗闇の中、風が吹いたら撮影です。


☆ 桜の舞2
20140404_桜吹雪A
結果は思った通り。桜の花びらがばっちり増えました。ただ、木の枝はぶれてしまっています。そりゃそうだ。繰り返しストロボを発光しているので、その時の位置で桜の枝が写るためです。桜の木をぶらさずに桜の花びらを多く写すのは意外に難しいです。
でも、何回もやれば一枚位良いのが写るのでは?と数打ちゃ当たる戦法で何度も撮影しました。


☆桜吹雪
20140404_桜吹雪B
この写真をモニタで見たときは、正直身震いがしました。木の枝は若干ぶれているものの、まさに桜吹雪を写すことができました。
自分にはもったいないくらいの写真だったので、コンテストに送ってみました。

しか~し、佳作にも引っかかりませんでした(涙)。

ニッコールフォトコンテストはレベルが高いです(いきなり挑戦したのも無謀でしたが)。もっと勉強します。

【撮影データ】
【共通データ】
 撮影日   :2014年4月4日
 撮影場所  :神奈川県鎌倉市
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm , f8)
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC

【1枚目】
 シャッター :1/4s
 ISO     :320
 その他   :ストロボ使用(1回発光)

【2枚目、3枚目】
 シャッター :5s
 ISO     :640
 その他   :ストロボ使用
          リピーティング機能:5Hz×25回



                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              皆様の応援ありがとうございます。
星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

皆既月食と桜

皆さんこんばんは。

前回の投稿で「桜の舞」をほのめかしましたが、そのアップの前に皆既月食が来てしまいました。その日は職場に無理を言って休みをもらい、桜と皆既月食の競演を狙う予定でした。

☆ 月食と桜
20150404_桜と皆既月食
昨年狙いを定めた桜と皆既中の赤い月を撮るつもりでした。午後7時に現地に着いても曇天で星すら見えず。しかも今年は昨年よりも桜の満開時期が早く、お目当ての桜は葉桜状態。諦めて帰ろうかと思いましたが(翌日も早くから仕事だったので)、せめて皆既の時刻までは残ることを決意しました。
皆既まであと20分位になった時、ちょうど天頂あたりの雲が切れて星がちょっと見え始めました。願いが神に通じたのかと期待したところ、なんと皆既前の細い月が見えるではないですか。
キタ-----(゚∀゚)-----!!
踊る気持ちを抑えて一枚パシャリ。木の枝あたりに月があるのは、日周運動で右上に移動することを計算し、皆既中は桜の右側に月が位置するようにしたための構図です。よしよし、あとは皆既中に晴れてくれ~と思いましたが、この日に月を見ることができたのはこの一瞬だけでした。あ~う~。

☆ 月食(1枚目の等倍表示)
20150404_皆既月食
その一瞬見えた月です。この晴れ間のタイミングが25分後だったらなぁ・・・。

桜の舞は後日紹介します。すいません。


【撮影データ】
 撮影日   :2015年4月4日
 撮影場所  :神奈川県鎌倉市
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (20mm , f8)
 シャッター :2s
 ISO     :640
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :ストロボ使用


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              皆様の応援ありがとうございます。
星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |