湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

星桜

皆さんこんばんは。

このところ暖かい日が続いて、家の近くの桜のつぼみも膨らんできました。いよいよ桜の季節です。

家の近くに一本の桜の木があります。山の奥まったところにあるので、鎌倉に住んでいても知らない方が多いかと思いますが、なかなか見事な桜です。昼の桜も良いのですが、夜桜見物ついでに撮影に行きました。もちろん昨年の話です。

☆ 桜の木と回る星々
20140404_夜桜
桜の木に到着すると若干雲がかかっていたので、雲が切れるまで少し待ちました。やっと雲が取れ撮影を始めると10分位で雲が流れてきました。撮影を中止するかちょっと悩みましたが、雲があるのもオツかなと思い続行。比較明合成すると、意外と綺麗な写真になっていました。桜のシルエットが良い感じ。ただ、雲のところに星が写っているのは、自分としてはやや許せないのです(笑)。
ちなみに写真右側のオレンジ色の軌跡は火星。その右側の青白い軌跡は乙女座のスピカです。

で、せっかく(?)なのでストロボも使ってみました。


☆ 夜桜と回る星々
20140404_夜桜A
1枚目の写真とストロボを使用した写真2枚を比較明合成しています。
なお、ストロボを普通に光らせると桜の木以外にも光が当たってしまうため、弱め(-0.3段)に設定しました。桜の木だけを浮かび上がらせたかったのです。
ストロボを使った写真をその場で見てちょっと驚き。桜の花びらが舞っているのです。この日はやや風のある日でしたが、暗い中での撮影だったので、ストロボを使用するまで桜が舞っていることには気が付きませんでした。桜の花びらがちょっとしたアクセントになりました。

で、桜の舞に気が付いてしまった訳ですが、その写真は次回に(笑)。

【撮影データ】
【1枚目】
 撮影日   :2014年4月4日
 撮影場所  :神奈川県鎌倉市
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm , f8)
 シャッター :20s×120
 ISO     :320
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :120枚を比較合成
         Photoshop CCでレンズフィルター(LBB)補正

【2枚目】
 撮影日   :2014年4月4日
 撮影場所  :神奈川県鎌倉市
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm , f8)
 シャッター :1/4s×2
 ISO     :320
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :1枚目の写真に2枚を比較合成


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              皆様の応援ありがとうございます。
星景(湘南) | コメント:2 | トラックバック:0 |

桜の季節へ

皆さんこんばんは。

忙しい毎日が続いています。昨日今日とで約2ヶ月ぶりに2連休が取れました。久しぶりに夜の時間ができたので晴れれば良かったのに、星見ができる天気ではなく・・・。
ブログも放置状態となり訪問される方には大変申し訳なく思いますが、まだしばらく忙しい日々が続くのです。すいません。

さて、季節も春になり、桜の開花に一歩一歩近づいています。
鎌倉は桜の名所も多く、いろんなところに桜があります。そんな中、夜遊び(笑)した時の桜を紹介します。もちろん昨年の写真です。

☆ 源氏山公園の桜と星1
20140401_頼朝像_桜_北空
源氏山公園は桜に囲まれた公園です。どこか良いところ無いかな?と探し回ったところ、丁度北極星が見える位置に桜があったので、三脚を立てて写真を撮り始めました。ただ、この桜、ちょっと散りかけでやや残念。それでも、この日は無風状態で撮影中に桜の枝が揺れることが無く、枝がぶれずに撮ることが出たのは幸運でした。
写真の真ん中寄りの木の枝の間には、北斗七星が弧を描いています。

☆ 源氏山公園の桜と星2
20140401_頼朝像_桜_西空
源氏山公園には源頼朝像があるのですが、残念ながら写真におさめる範囲には桜がありません。頼朝像の東寄りに見事に咲いた桜と西に沈む星を撮りました。桜の花びらの色もほんのりわかるかと思います。
なお、2枚の写真ともPhotoshop CCのレンズフィルターで、桜の色が犠牲にならない程度に若干青色に振っています。


やはり桜は良いです。


【撮影データ】
【共通データ】
 撮影日   :2014年4月1日
 撮影場所  :源氏山公園(神奈川県鎌倉市)
 カメラ    :Nikon D800
 レンズ    :AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm , f8)
 シャッター :15s
 ISO     :800
 WB     :4500K
 レタッチ   :Nikon Capture NX2,Photoshop CC
 その他   :1枚目2枚目とも123枚の比較合成
         Photoshop CCでレンズフィルター(LBB)補正


                ランキングに参加しています
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
              皆様の応援ありがとうございます。
星景(湘南) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |