FC2ブログ

湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

新車で星撮り

皆さんこんばんは。
しばらくブログから遠ざかっていましたがいろいろ落ち着いてきたので復活です。とは言っても相変わらず仕事は忙しいです。

新しい車のプチ紹介です。新車は前回同様、バリバリのファミリーカーです。羽根付きですが、ドア4枚なのでファミリーカーです。
新車は良いですね。キビキビ走ります。前の車よりも揺れも少ないので、高速道路では気が付くとスピードが出ていて慌ててアクセルを放したりすることも。ただ前の車は10年以上乗ったので、いろんなところがヘタっていたのかもしれず単純比較はできませんが。
最近の傾向なのでしょうが、ウェルカムライティング等、星屋が現地で撮影するには困る機能も満載で、わざわざ機能をOFFにする必要があります。普段はONにしています。

前と同じ車種ですが、車内は若干広くなりました。トランクも広くなりました。荷物の運搬に余裕があります。

そんな車で先日、久しぶりに星撮りに行けました。しかも2夜連続で。
1夜目は富士山のふもとのガリバー跡地に行きました。午後5時くらいに着いたのですが見事なベタ曇り。衛星画像を見るとそこだけ雲が覆い、なかなかどいてくれない様子です。20時になっても晴れないので、ご一緒させていただいた方と長野県原村まで移動しました。
現地に着いて撮影開始できたのが23時頃。時折雲が流れるものの晴れていました。久しぶりの撮影です。

☆ 夜明けの天の川
夜明けの天の川
明け方近くの落ち着いた頃に車の中で仮眠をしました。いつもなら30分くらいで目が覚めるのですが、気が付いたら1時間近く寝ていて、薄明が始まっていました。移動で疲れてたのかもしれません。慌てて撮ったのがこの写真。本当は天の川をもっと濃く写したかったのですが、空が明るくなり始めたのでできませんでした。それでも天の川もそこそこ写り、ボンネットやフロントウィンドウに星が映っています。

この時の天体写真はじっくり紹介していきます。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。

| コメント:4 | トラックバック:0 |

愛車とお別れ

皆さんこんばんは&お久しぶりです。

年明け早々に様々なことがありブログの更新を止めていました。昨年末にいろいろ撮っていたのですが、処理も亀モードでした。現在では処理は完了しています。

今日は星の話題ではなく愛車の話です。

先日、10年以上乗ってきた愛車とお別れしました。結婚した時に買った車でした。車はSUBARUインプレッサ WRX Stiです。
嫁さんといろんな所に行きました。フェリーに積み込んで北海道をぐるりとしたこともあります。子供が生まれてからは後ろにチャイルドシートを乗せて走っていました(こんな車に幼い子供が乗っているとは思わないだろうなぁ。)。本当に思い出が詰まった車です。
もちろんこれで星見に行きました。途中からは友人や後輩と一緒でした。見た目通りハイパワーの車なので、機材満載で山を駆け上がっても全く平気でした。機材積んで山道を走っても、走り屋と間違われること多数・・・。

☆ しらびそ高原(2014年)
201405_しらびそ
デジカメで星撮りを始めてから、最初の遠征でしらびそ高原に行きました。カーナビが無いので地図が頼りでした(自分は地図にはめっぽう強い)。ペルセウス流星群の極大日に合わせて遠征し、多数の流星を撮ることができました。写真は曇り空ですが、この後ばっちり晴れたんですよ。

☆ 富士山須走口駐車場(2014年)
201410_須走
友人と富士山は須走口駐車場。この日は比較的風が強く、気温も氷点下まで下がりました。ボンネットに星が写っています。

☆ 富士山西臼塚駐車場(2014年)
201411_西臼塚
久しぶりに行った西臼塚駐車場。この日は人がほとんどおらず、場所を間違えたかな?と本気で思いました。ケースの中のホカロンが笑えます。

☆ 富士山太郎坊駐車場(2016年)
201607_太郎坊
晴れることを祈りつつ遠征したものの、日没とともに諦めた日です。一人だけぽつーん。

☆ 富士山ガリバー跡地(2017年)
201712_ガリバー
昨年最後の遠征。明け方の様子です。この日は氷点下10℃まで下がりました。

遠征時に車を撮ったのは数えるほどしかありませんでした。今思うと、もっと撮っておけば良かったなぁ。

車は整備をきちんと行っていたため、手放す時でも何の問題も無い状態でした。次のオーナーさんも大切に扱ってくれることを祈っています。

今まで本当にありがとう!



| コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |