湘南の星空

~ 湘南から星のある風景を ~

撤収

皆さんこんばんは。

待ちに待った新月期。天気予報は若干怪しかったのですが、いい方向に転ぶことを期待して太郎坊に出撃!
・・・。あえなく撃沈。

81A_8513A

81A_8520A


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ギザギザの太陽

皆さんこんばんは。

このところ暑いですね。昨日の昼間は良い天気だったので、このまま晴れれば新しいレンズの収差テストでもしようかと思ったのですが、やはり夜になると曇ってしまいました。残念。

今日はちょっと変わった太陽を紹介します。

☆ ギザギザの太陽
20160605_日の出
私の場合、夜遊びするとそのまま朝まで現場に残ることが多いです。明け方の空でフラット撮影をしたりするためですが、たまに日の出まで待って朝の風景を撮ったりします。この日は期待した星空を撮れなくて、せめて太陽を撮ってみようかと思ったのです。須走からの朝の太陽は、よく変わった形になることが多いことを知っていたのも理由の一つです。

この変わった形は、標高によって大気の性質(気温や水蒸気量など)に違いが出て、屈折率などが影響していると思われます。

なお、太陽の撮影はカメラや目に思わぬ影響を与えることがあります。もし撮影される際は十分にお気を付けください(すいませんが自己責任でお願いします。)。

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

曇りのち晴れ

皆さんこんばんは。

昨晩は須走口駐車場に夜遊びに行きました。
着いた頃は風が強いものの天気が良く、夜遊びに期待が膨らみましたが・・・。

曇られました。

薄雲から時折見える星々が「もしかしたら」と期待させるのもの、結局は雲に意地悪されてしまいました。すっきり晴れる日はいつになるのでしょう。
仕方がないので、薄明が始まる頃から撤収し始め、夜明けころに車に機材を詰め込み終えるとなかなかいい朝の風景。カメラを出して撮りました。雲海も出ていたのでタイムラプスをやってみました(今後処理予定)。

☆ 須走の朝の風景
20160507_須走A
この後、日の出とともにいい天気に。夜のうちに晴れてくれよ~。

               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:6 | トラックバック:0 |

春の兆し

皆さんこんばんは。お久しぶりです。
星の写真がなかなか撮れていない&過去データの処理も進まない状態が続いています。忙しいです。

今日は家族で近くの公園に行きました(車でだけど)。藤沢市の新林公園です。ちょうど梅が見ごろで、毎年今頃は出かけています。子供たちにも見せるつもりでしたが、遊具に夢中でお花は眼中に無し。

20160221_新林公園1
日向では暖かでした。春の温もりです。

20160221_新林公園2
紅梅白梅。

20160221_新林公園3
良い香りがしました。

20160221_新林公園4
でも他の木々は冬の装い。

20160221_新林公園5
展望台からは藤沢市の街並みが。


星撮りたい・・・。

風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

東京スカイツリー

皆さんこんばんは。

復活の呪文を一度お休みして、ライトアップした東京スカイツリーを紹介します。写真は2年前にD800で撮ったものです。

☆ 東京スカイツリーその1
東京スカイツリー1
東京スカイツリーの東側に位置する十間橋(じっけんばし)から撮りました。この日は風がとても穏やかでほとんど無風。おかげで北十間川が凪いで、鏡のように東京スカイツリーを映していました。
撮影は超広角を使用。フルサイズのカメラでは、18mmでぎりぎり東京スカイツリーと逆さ東京スカイツリーの両方が入ります。写真は18mmより若干広角側にしています。

☆ 東京スカイツリーその2
東京スカイツリー2
ちょっとだけ近づいて35mmレンズで撮影。右側の街灯にパープルフリンジが盛大に出ています。まぁしょうがない。

☆ 東京スカイツリーその3
東京スカイツリー3
さらに近づいて西十間橋から撮影。東京スカイツリーから上の方向にも光が延びているらしく雲を照らしていました。

☆ 東京スカイツリーその4
東京スカイツリー4
逆さ東京スカイツリーです。「湘南の星空」も逆さに映っていました(嘘)。

☆ 東京スカイツリーその5
東京スカイツリー5
イーストタワーと一緒に。

東京スカイツリー6
東京ソラマチの中から。

なお全ての写真において人や走る車は写っていません。S/Wで消したわけではなく、人や車が通り過ぎてファインダーから消えた瞬間にシャッターを切っています。そのため、撮影には結構時間がかかってしました。ちょっとさみしい感じもしますね。


               ランキングに参加しています。
                   にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
                   にほんブログ村
                星景写真ではありませんが
             ポチッと皆様の応援をお願いします。
風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>